Posted on

SNSで注目‼ ボホールの自然豊かな海をご紹介します。
驚くほど綺麗な海と白砂のビーチと南国の太陽が揃ったリゾートで非日常的な時間を過ごせます‼

ボホール島・パングラオ島 マップ

マップの中央にある大きな島がボホール島で、左下の赤枠部分がパングラオ島です。
Ⓑが世界中のダイバーに注目されてるバリカサグ島があります。

パングラオ島 マップ (ボホール島・パングラオ島マップの赤枠部を拡大)
Ⓚボホールビーチクラブ(BBC)

私達が宿泊していたボホールビーチクラブです。個人的に15年前からお世話になってるリゾートホテルで、広大な敷地と白砂のプライベートビーチ、ビーチ前はサンゴの保護区になっていて最高の南国リゾート‼
ボホールビーチクラブの魅力は、後ほど徹底取材 Part 4で詳しくご紹介します。

パミラカン島周辺のイルカウォッチング

Ⓐイルカウォッチング

ボホールビーチクラブに併設されてるクラブ アクアスポーツにお世話になり、早朝からイルカウォッチングに行きました。
少し早起きしてレストランでコーヒーを飲んでいるとアクアスポーツのスタッフの方が ”おはようございます!” と明るい声で迎えに来てくれました。
このまま目の前のプライベートビーチから出発なので楽ですね‼

6:30am出発でバンカーボートに乗り込んでパミラカン島 へ向かい出船、今日は私達とスタッフだけの貸し切り状態でした。
30分程でイルカに遭遇、朝日と共にイルカの群れを観るのは感動です‼ 
運が良ければボートと並んで泳いでくれて、間近でイルカを観ることができます。
9:00amはビーチに戻って、遅めの朝食を取りながらイルカの話で盛り上がりました。

バリカサグ島

Ⓑバリカサグ島

バリカサグ島 ハウスリーフ

世界中のダイバーの憧れバリカサグ島‼
プライベートビーチからバンカーボートで約30分でバリカサグ島のハウスリーフに到着。
二つ上の写真バリカサグ島の青白く写ってるところがハウスリーフです。ここでボートを停泊してシュノーケリングを楽しみます。
透明度は抜群で高確率にウミガメに逢えますよ‼

ギンガメアジの群れ

スキューバダイビングをされる方は、ハウスリーフからウォールダイブを楽しめますよ‼ ウォールダイブではギンガメアジの群れやバラクーダの群れ、グルクマの群れなど感動のダイビングです。

ⒶのイルカウォッチングとⒷのバリカサグ シュノーケリングを合わせてツアーを組んだら良いと思います。所要時間は6:30amから出発して5~6時間です。

セブ島最南端 オスロブのジンベイザメ

クラブ アクアスポーツではセブ島最南端のオスロブまで遠征し、ジンベイザメを観ることができます。
プライベートビーチを6:30amに出発しイルカウォッチング後に1時間45分かけてオスロブに到着。ここでは地元の漁師さんが餌付けしてるジンベイザメと泳ぐことができます。

バンカーボートを1日貸切ってⒶのイルカウォッチングからオスロブ、Ⓑのバリカサグを廻ってホテルに3:00pmに戻る、全行程9時間のツアーも組むことができます。

リラのジンベイザメ

Ⓒジンベイザメとシュノーケリング

先ほどのオスロブとは別にジンベイザメと泳げる場所がボホール島にあります。2019年11月にリラの地元の漁師さんが餌付けに成功し、ジンベイザメツアー(Whale shark watching)が始まりました。 オスロブより数が多いとの噂です。

大きな体でゆっくり進むジンベイザメと一緒に泳ぐツアーは大人気です‼
ジンベイザメは朝に餌を食べに集まってきます。
ジンベイザメの主食は主にプランクトン・小魚・魚の卵・海藻で、性格はとても温厚でおとなしく、臆病なサメです。

ボホールビーチクラブからリラまで車で約1時間、ホテルにはお昼頃に戻ってきます。

ヴァージンアイランド パングラオ リーフフラット

Ⓓヴァージンアイランド

干潮時に現れるサンドバンク(砂州)です。
透明度の高い海と美しく輝く白砂の絶景‼ 
360度どの角度でもベストショットが撮れる、インスタ映えに最高な場所です。
干潮時のサンドバンク(砂州)で海鮮シーフードのバーベキューが楽しめます‼

所要時間はプライベートビーチを出発して3時間です。干潮時を狙いますので出発時間は都度確認してください。

おススメは、ⒶⒷと合わせて1日貸切りボートでツアー‼

Ⓚボホールビーチクラブの敷地内に併設されたクラブ アクアスポーツ

Ⓚ体験ダイビング

ダイビングライセンスをお持ちでない方は是非おススメします‼ 
パングラオ島の透明度の高い海でサンゴ礁やお魚を鑑賞し南国リゾートの別世界を満喫してください。

Ⓚボホールビーチクラブ前のハウスリーフ

パングラオの海を知り尽くしたインストラクターが皆様を安全にサポートしてくれます。所要時間は半日です。

Ⓚボホールビーチクラブの敷地内に併設されたクラブ アクアスポーツ

Ⓚクラブ アクアスポーツ

広大なプライベートビーチ前の青い海とサンゴの保護区でウォーターアクティビティが満喫できます‼

各種レンタルが揃ってます。
‐SUP(スタンドアップパドルサーフィン)
‐カヤック
‐バナナボート
‐グラスボート
‐ペダルボート

南国リゾートで結婚式をお探しのプレ花嫁さんはこちらをご覧ください‼
J2Pウェディング
ボホール ダバオ リゾートウェディング
https://www.j2pwedding.com